気が付くとお金が足りない・・・。
そんな生活に陥ったのは、20代半ばのことです。
なぜお金が足りなくなるかというと、自分の収入を上回る買い物をしたり旅行をしたししていたためです。
まさか自分が借金を重ねることになるとは思ってもいませんでした。
初めてお金を借りたのは2万円
初めてお金を借りたのは2万円です。
たしか、好きなアーティストのライブに行くためのチケット代がなくて借りたのです。
我慢しようとも思わずに、そのお金はアイフルで借りました。
2万円なので、当然すぐに完済できました。
お金もすぐに借りられたので、お金がない、という不安もなかったのです。
総額で200万円近い借金
でも、意外と簡単にお金を借りられることが分かってからは、いくつかの会社でキャッシングを繰り返すようになってしまいました。
気が付くと、総額で200万円近い借金をしていたのです。
内訳は、生活費と言うよりも遊興費といっていいと思います。
返済日には、利子だけを返すことが5年くらい続きまいた。
さすがに月末ごとにお金のことを考えている生活に耐えられなくなりました。
モビットで借入を1本化
当時5社くらいに借りていたので、まずそれを一つにまとめようと考えました。
モビットと契約して、そのほかの会社には、すべて返済しました。
モビットだけに返せばいいとなると、断然気が楽になりました。
借入をまとめると気が楽に
気が楽になったので、肉体的にも楽になり、昼間の仕事に加えて、夜はアルバイトをするようにしました。
それで収入が増えた分を返済にまわしました。
月々5万円くらいの返済を約2年間続けたと思います。
借入先は確保した方がいいけど、返済も頑張る必要があります。
どんな理由であれ、お金に困った時は借りられるところを確保しておいたほうがいいです。
でも、できるなら何か所にも分散するのではなくて、一か所でまとめて借りて管理したほうが精神的に楽だと思いますよ。
あとは、本業以外にも在宅で文章を書くだけのクラウドワークスのような収入の口を作って、少しでも早く返済できるようにしたいと思います。
広告