結婚と出産を機にお金が無くなって質屋とキャッシング

結婚と出産を機にお金が無くなって質屋とキャッシング

私は去年結婚しました。

ですが、結婚した当初は旦那さんがまともに仕事をしておらず。

月収が10万円程でした。

家賃や光熱費を払うだけでもマイナスになってしまい、私がアルバイトをしてなんとか生計を立てていました。

家計が苦しいところに妊娠が発覚

しかし去年の6月に妊娠が発覚。

妊娠8ヶ月まではアルバイトを続けていたのですが、辞めなくてはならなくなりました。

そして、旦那さんの収入だけになってしまいました。

旦那さんは貯金ゼロ

旦那さんは貯金ゼロ。

私の貯金は結婚式と出産準備等で底を尽きてしまいました。

次の月からは、食費や娯楽費を頑張って節約。

なんとか家賃と光熱費は払えたのですが、保険料や携帯代に回すお金が無くなってしまいました。

その上、車の調子がおかしくなりました。

修理に6万円も支払う必要がでました。

そして、計15万円くらいマイナスになってしまったんです。

お金になりそうなものを売りました。

とりあえず私のブランド品た服、食器など家中のお金になりそうな物を集めて売りに行きました。

これでなんとかなると思ったのですが、予想外に買取価格が低くて焦りました。

親に頼んだのですが親もお金がないと言われ、あと10万円ほど工面しなくてはいけない状況でした。

先の不安と苛立ちで夜も眠れない日もありました。

結局最終手段として、私のクレジットカードでキャッシングしました。

キャッシング枠は20万円

キャッシング枠は20万円あったので、ひとまず何とかなりました。

とりあえず10万円キャッシングして支払いにあてました。

しかしキャッシングはその場しのぎの対策。

翌月から毎月2万円支払わなくてはいけなくなり家計を圧迫しました。

毎月の貯金が大事

私の場合はもっと前から用意しておけば良かったのに、諸々の支払いをちゃんと把握していなくて通知が来てから慌てるパターンが多いのです。

毎月の支払額を把握し、臨時支出にも慌てず対応できるように貯金をしておくのが良いと思いました。

広告