マンションの自宅が類焼で火事。すぐに住まいが必要になった時、祖父母からお金の支援をしてもらいました。

マンションの自宅が類焼で火事。すぐに住まいが必要になった時、祖父母からお金の支援をしてもらいました。

実家のマンションが火事になった時の話です。

私がまだ実家に住んでいた頃、火事が起きました。

マンションで、しかもレンガ作りのため、火事が起きても大したことないだろうと思っていました。

出火原因は、1階の飲食店

マンションの1階は飲食店になっており、出火原因はそこからでした。

私は6階に住んでおりました。

高いからそこまで火はあがらないと思っていたのです。

が、予想以上に火が上に燃え移ってしまい、煙が充満し、すぐに避難することになりました。

ベランダにあった洗濯物や植物にどんどん引火

建物自体は焼けていません。

が、ベランダにあった洗濯物や植物にどんどん引火。

その結果、上の階の部屋の中まで、少し焼けてしまうという事態になってしまいました。

私たちの部屋も被害に

私たちの部屋は居間が半焼。

通帳を全部持って逃げたと思っていました。

が、居間の戸棚にも通帳を入れてあったそうで、それは全部焼けてしまいました。

部屋の復旧は飲食店の責任と保険で大丈夫でした

部屋の復旧は飲食店の責任と保険で大丈夫でした。

が、復旧までの間の住む家の家賃は、すぐには出せないので、とりあえず自分たちで出してほしいとのことでした。

祖父母や親せきは皆遠方に住んでいました。

そのため、仕事があった私や父は頼るわけにはいきませんでした。

仕方なく安い家を借りることになったのですが、持っていた通帳の貯金はあまりなく。

敷金礼金でいっぱいだったようでした。

今すぐ生活のお金が必要だったため、父と母の両祖父母に仕方なく援助してもらうことになりました。

本当にいつ何が起こるか分からないので、お金の当てを常につくっておくことが大事だと思いました。

広告