20代後半の夫婦で、子供が一人だけおります。

二人目がほしいと夫婦で不妊治療にも通っておりましたが、なかなかできずに一年がたち、一人いる子供人さみしい思いをさせていたので、猫を一匹、20万円ほどを10回払いのローンで買いました。

その時は無理のない額で、払い続けることができてはいましたが、ある日夫がもう一匹、同じペットショップで猫を買ってきてしまいました。

金額はまた同じく20万ほどでしたが、二回払いにしてしまったため、急きょ一か月で12万円ほど払わなくてはいけなくなりました。

二匹になっただけでもきついのに、一度に12万円なんて払えるわけがないので、私の親に借りて何とかしようとも考えましたが、うちは動物嫌いで、特に猫なんてもってのほかという家庭でした。

借りるにもなんて言ったらいいか、まさかそのまま「猫のローンが払えない」なんていったら絶縁されかねません。

夫の実家はうちに干渉しないという状態だったのでどうにもできず、泣こうが笑おうがどうしようもないという絶望的な状況でした。

最終的にはまず、借りているUCカードさんに説明の電話をし、一度目の返済には間に合わなかったのですが二度目の分を分割してもらい、一度目の分はなんとか親に話して都合をつけました。

親といっても動物嫌いな母親ではなく、動物好きな父に貯めていた小遣いから5万円を借り、残りは夫の小遣いと食費から何とか都合をつけました。

その度は猫二匹分の2万2千円程度を分割で払っている状態です。

猫に限らず難に関しても衝動買いはよくありません、買ってきた夫にも言いましたが、後で返せばいい、家族に相談しなくても何とかなるのは間違いです。まず家族に相談は絶対不可欠です。

なんどでも1週間無利息【ノーローン】

ノーローン公式ホームページはこちら

広告