夫がローンで買ってきた猫、毎月の支払いができませんでした

夫がローンで買ってきた猫、毎月の支払いができませんでした

20代後半の夫婦で、子供が一人だけおります。

二人目がほしいと夫婦で不妊治療にも通っておりました。

が、なかなかできずに一年がたち。

一人いる子供人さみしい思いをさせていたので、猫を一匹、20万円ほどを10回払いのローンで買いました。

ある日夫がもう一匹

その時は無理のない額で、払い続けることができてはいました。

が、ある日夫がもう一匹、同じペットショップで猫を買ってきてしまいました。

金額はまた同じく20万ほどでした。

が、二回払いにしてしまったため、急きょ一か月で12万円ほど払わなくてはいけなくなりました。

二匹になっただけでもきついのに、一度に12万円なんて払えるわけがない家計状態でした。

分割払いに変更し、親に借りる

なので、私の親に借りて何とかしようとも考えました。

が、うちは動物嫌いで、特に猫なんてもってのほかという家庭でした。

借りるにもなんて言ったらいいか、まさかそのまま「猫のローンが払えない」なんていったら絶縁されかねません。

夫の実家はうちに干渉しないという状態だったのでどうにもできず。

泣こうが笑おうがどうしようもないという絶望的な状況でした。

最終的にはまず、借りているUCカードさんに説明の電話をしました。

一度目の返済には間に合わなかったのですが二度目の分を分割してもらいました。

そして、一度目の分はなんとか親に話して都合をつけました。

親といっても動物嫌いな母親ではなく、動物好きな父に貯めていた小遣いから5万円を借りました。

残りは夫の小遣いと食費から何とか都合をつけました。

今は、猫二匹分の料金を分割で支払い中

今は、猫二匹分の2万2千円程度を分割で払っている状態です。

猫に限らず難に関しても衝動買いはよくありません。

買ってきた夫にも言いましたが、後で返せばいい、家族に相談しなくても何とかなるのは間違いです。

まず家族に相談は絶対不可欠です。

広告